このようなことで困ったら・・・
ーーー6.とにかくガスが使えない②---
2018-10-18
「このようなことで困ったら」の1で、家中のガスが使えなくなったら
メーターを見てください。と書きました。
実はその場合赤いランプが点滅するだけでなく、
メーターの液晶部に
「ABC」の組み合わせからなる
セキュリティ表示がされます。
(エラー番号のようなものと考えてください。)
セキュリティ表示の一覧を
載せておきますので、
ガスが使えなくなった場合の参考に
してもらえればと思います。
(弊社にお電話いただく際にもセキュリティ表示を
伝えていただければと思います。)
※どのセキュリティ表示が出てもまずガス栓を閉めてから処置を行ってください。
また、ガスが遮断されなくても警告として
セキュリティ表示されている場合もあります。
もしメーターの表示で以下のようなものを見かけたら
弊社までご連絡をお願い致します。
ーーー5.冬場、お湯が出ないーーー
2018-01-26
冬場、それも大寒波の朝などによく起こるのが
「お湯が出ない!!!」
実はそれ給湯器の配管凍結によるものが大半です。
すぐに使いたいとは思いますが、
自然に解凍されるまで待つことをおすすめします。
また、熱湯をかける等の急激な温度の変化は、
配管が破裂する危険性がある為、絶対にやめてください。
ーーー4.前年の灯油についてーーー
2017-09-14
去年の残りの灯油って使えるの?
と、寒くなるとよくお問い合わせいただきますが、
あまりおすすめはしておりません。
よほど保管状態がよくないと灯油が劣化、変質してしまうからです。
通常、無色透明な灯油ですが、変質すると黄色っぽく変色し、
酸っぱい臭いがするようになります。
変質した灯油を使用すると、器具が故障したり、燃焼不良をおこしたり、
最悪発火する恐れもあります。
出来れば買ったシーズン中に使い切っていただくのが一番です。
もし、今季に使い切れなかった!やっぱりもったいない。という場合には、
高温多湿、直射日光を避け保管し、
使うときは変質していないかをちゃんと確認してからにしてください。
心配な場合は弊社までご連絡いただければと思います。
また、劣化・変質した灯油、1年持ち越して使わない灯油は、
回収することも可能ですので、お気軽にご連絡ください。
(弊社で灯油をご購入の方のみとさせていただきます。)
ーーー3.ガス給湯器が使えないーーー
2017-09-08
お風呂の水がお湯にならない、なんだか調子が悪い!
という時は、リモコン部分にエラー番号が表示されているか確認してください。
数字やアルファベットが表示されていたら、
調子が悪い旨と一緒にその番号もご連絡ください。
ーーー2.ガスコンロの火が点火しないーーー
2017-09-08
コンロの点火がなんだか遅い、
コンロの火が全然点かない!
という時は、乾電池を
交換してみてください。
しばらく電池を換えていないかも?
と思ったら、新しい乾電池に交換
することで使えるようになる
場合があります。
ーーー1.とにかくガスが使えないーーー
2017-09-07
ガスコンロやガス給湯器、家中のガス器具が使えない!
という時は、ボンベの近くにあるメーターを見てください。
赤いランプが点滅していたら、
メーターが自動的にガスを遮断している可能性があります。
そのような場合以下の手順で復帰してガスが使えるようになります。
①器具栓をすべて閉めて、使っていないガス栓が閉まっていることを確認してください。
②黒いボタン(キャップが付いている場合は外してください)を押してすぐ離します。
③約1分間待ちます。
この間にガスを使うと復帰できませんので必ず使わずに待ってください。
④赤いランプの点滅が消えれば復帰完了です。
長時間ガスを使いっぱなしだったり、ガス漏れを感知したり、
震度5度以上の揺れを感知したりすると、
安全のためメーターが自動的にガスを遮断します。
以上の手順で復帰しない場合は、復帰を繰り返さず弊社までご連絡ください。
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